高野京介ブログ

ゲーム音楽が好きなギタリスト SuiseiNoboAz / ゲスバンド / 古都の夕べ / ex.うみのて

カテゴリ: ゲームにまつわるフィクション

ロマサガ2は最終戦に絶対コウメイを連れて行って鳳天舞の陣で撃破する

『ロマンシング サ・ガ2』のスマホ/PS Vita移植が決定1993年にスーパーファミコンで発売されたRPG、『ロマンシング サ・ガ2』のiOS/Android/PS Vita移植が決定したそうだ。マイブラの復活より大ニュースだ。岩手県の荒涼な風景とロマンシングサガの残酷なまでに熾烈なゲーム …
続きを読む
フリック入力で「性欲」って打つときの親指の動きは十字を切って神に祈るようでカッコいい

スマホ版ドラクエVクリア記念父親を目の前で殺され(母親も)10年奴隷として働かされ故郷は焼き払われ村を救ったら詐欺扱いされ妻はさらわれ、石になり子育てにも立ち会えず、伝説の勇者でもないドラクエVの主人公が好きだ  ドラクエVのいいところは父親の形見である「てんく …
続きを読む
クソアプリ「ドラゴンナメック星ジャンプ」について

わたし訳あって年間数百本くらいはスマートフォンのゲームをやっています。そしてその中でも集英社にも鳥山明にもピッコロ大魔王にも愛一つない無慈悲なゲームにクソアプリオブ・ザイヤーを与えたい。最悪に赤点、0点のアプリである。ドラゴンボールのピッコロの足をなぜロケ …
続きを読む
憤怒のシュペルノーヴァ

そういえば年始ゴールデンボンバーの紅白歌合戦を観て号泣した銀ちゃんの恋/ゴールデンボンバー 歌広場淳オフィシャルブログ http://ameblo.jp/sexy-m0xi/entry-11072103963.htmlRT 何をやったら痛いかとか寒いかとかはネット上で共有され尽くしたはずなのになんで止まない …
続きを読む
20世紀ノスタルジア

1999年の広末涼子は今にも消え入りそうだこの画像が載っている雑誌(おそらくプレイボーイ1999年10月26日号)を何年も探していたが見つからなかったが最近ネット上で見つけることができた。なんたることだ広末涼子は当時より近年のほうが美しくて好き、という意見もよく聞くが …
続きを読む
最後に愛は勝つという刷り込みが絶望の元凶なのか

何度でも洞窟でおたから60個あつめてやるよ オレはハードボイルドに生きるオレはハードボイルドに生きる オレはハードボイルドに生きる 主語がない話 小説や映画や音楽は誰だって観れるから聴けるから読めるから難解さや高尚な雰囲気を拝借して深淵に辿り着くふりは簡単だ …
続きを読む
自分が必要とした言葉を他人も必要としていると根拠もなく信じること

スーパーファミコン版のドラゴンボールZのRPG「超サイヤ伝説」はとにかくバグだらけのクソRPGだった。具体的に言うと、「ギニューが仲間になる」「悟空が何人も増殖する」「アイテムを無限に使える」などである。しかし大人目線で拡大解釈すれば、圧倒的戦力差の中でサバイバ …
続きを読む
巻き舌宇宙で有名な紫ミミズの剥製はハラキリ岩の上で音叉が生まばたきするといいらしいぞ。要ハサミだ。61!

追悼青野武私は前世でアメリカシロヒトリだったんだ。あの頃は楽しかった…。君の前世はなんだ?朝、地下鉄で水玉ワンピースの女が柔軟剤の匂いがした、ギターのいないバンドで歌ってる女の子みたい。牛丼が250円になってて、かばんの中にあった調味料をボコスカいれたらそこ …
続きを読む
ぼくを すきにならないやつらが みんな きえたあとの せかいが おわるまで

二月で半ば強引に仕事を辞めた。会社から最後に振り込まれた給料は若干少ない気がした。そんなわけで無職になった。10年前の小説では、この国にはなんでもある、希望だけがない、と書いてた。2012年はそのときよりシビアな気がする。青春ごっこ絶望ごっこ、と茶化してきたけ …
続きを読む