高野京介ブログ

ゲーム音楽が好きなギタリスト SuiseiNoboAz / ゲスバンド / 古都の夕べ / ex.うみのて

wo
3行にまとめると
・蒙古タンメン中本は豆腐やこんにゃく麺に変更できる
・俺は中本を自作する
・戦争反対
海の向こうで戦争がはじまるかもしんないし、伝染病が広がっている。戒厳令の中、ラーメンの話はやめてという声も聞こえそうだが、健康な心身でいることも、平坦な戦場こと、魔界都市東京で生存する我々の終わりなき闘争&逃走だ。強くありたければ喰らえと範馬勇次郎が言う、無論、喰らう。というわけで今回は蒙古タンメン中本というラーメン店の話をする。
IMG_2691
冷やし味噌が好き

ご存知の通り、中本は激辛メニューで人気を誇る有名チェーン店。激辛好きを標榜する自分も無論愛好している。セブンイレブンで発売されているカップラーメンのクオリティも高く、店よりもカップ麺が好きだという声も聞くほどだ。店舗は清潔感があり、店員の気配りは過剰とも言えるくらいで、威勢のよい挨拶でお出迎えしてくれる。定番メニューは豊富であり、店舗ごとに限定メニューも用意されていて、カレーや背脂などのトッピングや女性向けのレディースセットなど、隙のないラインナップ。人気が出ないわけがない。この20年、激辛フードはだいぶ市民権を得たと思う。だが、正直に話すと、中本はチェーン展開するにつれ、味が落ちていったと思う。※個人の感想です。味覚が変化したかもしれないし記憶は美化されていくものだから。自分は蒲田の「荒木屋」がオリジナルを凌駕するほどに美味だと断言するが、荒れそうな話題だし今回の話とはズレるので割愛。
araki
これが荒木屋

今回は中本に対して偉そうに文句たれ、激辛愛好家にマウントを取るエントリーではない。というのも、風の噂で中本には「こんにゃく麺変更」「豆腐変更」という糖質オフのメニューがあることを今更知ったのだ。センキュー長澤茉里奈。年末正月と飲み食い三昧を尽くし、人生最高潮の体重をマークした自分には渡りに船であった。常人の肉体はラーメンを食べまくると太るように出来ている。コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実に。おっさんが痩せる方法は数パターンしかない。減食するか、運動するか、失恋するか。残念ながら、サウナや黒烏龍茶では人は痩せない。涙の数だけ強くなれるなら、アスファルトに咲く花は枯れない。なにより、お腹いっぱい美味いものを食べるという行為は、イージーでありつつも性交に比類する快楽の一つだ。禁欲の果てにたどり着く境地など高が知れたもの。とにかく中本を腹一杯食べつつ痩せられるかもしれない。そんな怠惰なる悲願が叶うかもしれないのだ!調査班は、しこたま呑んで二日酔いの中、千鳥足でアマゾンもとい新宿へ飛んだ。最近麺が太くなり美味しくなったと噂のラーメン二郎小滝橋通り店を横目に(信用してない)中本にイン!暴食の罪悪感を払拭するために野菜たっぷりの「五目味噌タンメン」「野菜大盛り」「麺豆腐変更」をセレクト。値は張るが肉、野菜、天然味噌等、栄養のエキスが14種類の香辛料でバッチリミックスされているという逸品だ。ってなわけでちゃっくどーん!
IMG_5154
フォカヌポウ!糖質制限しつつ中本を食らうという背徳感!デュフフ!結論から言おう(早よ言え)。中本の豆腐変更は満腹度が非常に高い。アリアリだ。こんにゃく麺も今度やってみよ。糖質制限が健康的か、痩せるかは別問題な。とはいえ1000円前後の価格は庶民たるおれのランチには割高だと感じた。だが、バカなおれは止まれない。胃腸がッ壊れるまでッ激辛をッやめないッ!おれは中本を自作するぞー!というわけでラードをハナマサで買い、超大量の一味唐辛子とニンニクを赤味噌白味噌を混ぜつつ炒め、酒、野菜をドガーンと入れ、ウェイパー的なもの、つまり創味シャンタンDXを投入すればいいんちゃうか。それチゲ鍋やん、セルフツッコミを脳内ミュートし、「中本 自作」でインターネットの波を彷徨った。考えてることはだいたい同じだった。というわけで作ってみた。
FullSizeRender
うーん、あんまり似てない。ラー油を10倍くらい入れないと赤くならない。反省。ともあれ味は似てるしまずまず美味い。なにより原価は200円くらいだ。自炊の楽しいところは成長を感じられるのと、毎回すぐに結果が出るところだ。しかし激辛フードを食べると、すぐさま甘いものを食べたいという欲望との戦いがはじまる。そして翌日に待つのは確実なる腹痛。胃腸への自傷。激辛食はリストカットの代替行為なのかもしれない。死にたいと思うのは毎日でも死なない。死とは、美味いものを食べられなくなるということだから。こんな世界なんぞ滅びてしまえともいつも思う。それでも戦争には反対だ。美味いものを食べられなくなるからだ。死ぬときは自分で死なせてくれ。

今日は誕生日でした。最近めっちゃ断髪しました。今年もいいギター弾こうと思います。ここまで読んだ人、どうぞよろしく。
このエントリーをはてなブックマークに追加