高野京介ブログ

ゲーム音楽が好きなギタリスト SuiseiNoboAz / ゲスバンド / 古都の夕べ / ex.うみのて

BOSSのオーバードライブ、OD-3を買った。
エフェクターとは楽器に繋ぐと音をギュオーンってさせたりパピプペポーってする魔法の箱である。
そもそも同じデザインのエナメルバッグを持ってたから、という不埒な目的だった。かわいいからである。イケメンに騒ぐ女子を否定などできぬ。
CkFg0LzVEAAMrQD
このOD-3、可視範囲では実に人気ない機種なのだが…非常に使いやすく、前評判の「低域がこもって使えない」ということはなかった。まさにガッツのあるサウンドだった。ファンキー高野になれそうだった。BOSSの伝説的初号機OD-1、その後継機のSD-1OD-2 、誰が使うんだかわからん音がでるOS-2、機能性のSD-2、レアで短命なPW-2と比べても段違いで使いやすいし太い。 

その対抗馬はやはり、ライブハウスで圧倒的人気な歪みペダル、BOSSのBD-2ことブルースドライバーである。 これ。

bd-2_top_gal
1995年に発売されたブルースドライバーはインディーバンドマンも学生もプロも使ったり改造が流行してる大ヒット機種である。20年を経て、2016年現在なお、ライブハウスで見かけるエフェクター堂々ナンバーワンである。かつてのギターロック/オルタナとカテゴライズされるバンドのギタリストの足元にこれがおいている可能性はすこぶる高い。自分がオルタナかどうかはさておき、高野も長年愛用していた。永遠のギターヒロイン、田渕ひさ子さんが使っていたからである。ピロウズの「Blues Drive Monster」もクソ名曲だ。
歪みのレンジが広く、ボリュームを絞った時のクランチトーンや、ピッキングのニュアンスを(適度に)出しやすく、なによりジャキジャキという高温域のブライトな感じがシングルコイルのギターの開放弦とか隣接音が鳴るストロークと相性がよく、2002年くらいのどこにもいけないあの焦燥感を弾き出すのだ。

これは500年前にトリプルファイヤー山本ラッキーサウンドに改造してもらい大森靖子にパープルにペイントしてもらった改造BD-2、通称ゲスドライバーである。機械文明と音楽の魔法が融合した奇跡の一品だ。
BLIk8WSCcAAMxiK
BOSS特有の「BOSSを繋いだ感♡」みたいな安心感より前に飛び出る「抜け」を優先した、非常に自己満足のいくサウンドだったのだが、それこそまさにギターロックの旗手、ASIAN KUNG-FU GENERATIONと共演する前日に盗まれたのであった。ナイアガラの滝くらい泣いた。そのトラウマで僕はブルースドライバーを使うのをやめた。

大人気機種ゆえ他人とかぶるしアンチも多い。絶対に使わないという個性派や使っている人を毛嫌いするギタリストもいる。自分も宮崎あおいがムスタングを弾くバンド漫画の主人公及びヒロインが使ってる描写を見つけたときは、やはり嫌だった。だいたい彼氏のバンドのスタジオにおじゃまする女などピーーーー以下である。ピーーーである。

BD-2は値段の割にクオリティが高い。これを小馬鹿にする人がいたらピッキングにこだわるアンプ持ち込みユーザーじゃない限りは中二病ならぬ大二病患者やインターネットだけを情報源にする現場感覚のない大学生あるいは偏屈なエフェクターマニアかハードオフヘビーユーザーかメタラーであろう。うっ…かつての自分ではないか…。さすがに ブルースドライバー でメタルはできないだろうが、いい音を出せなかったら十中八九アンプの設定と右手のせいだ。と10年前の自分に言いたい。

散々褒めちぎってなんだが、くだんのOD-3も、ピッキングのニュアンスもでるのでBD-2同様にも使えないわけではない、何より低中域が野太くブースターとしてオサーン!みたいなパワーが出る。誤解しか呼ばない比喩を恐れず使うと、BD-2は元カノが忘れられない泣き虫な若者、 OD-3 は女好きのスケベオヤジ、みたいなサウンドだ。すまん超テキトーだ。でも俺は後者のほうが今は好きだ。
というわけでOD-3、そりゃ比較するようなもんじゃないけど(そもそも思想が違うだろう)、高円寺や下北沢に50000人くらいいそうなBD-2ユーザーにこそ弾いてみてほしい。しっかし…YouTubeの試奏動画ってうますぎて参考にならんね。

ところでこのエフェクター型のバッグ…一生懸命探してもないので見つかったら一方ください。欲しいんですよ
 
追記…ついにエナメルバッグコンプリートしました!提供してくださったKabu様ありがとうございます。





まあ明日のライブじゃ使わないんだけどさ、OD-3 

  高野のラインアット
ダウンロード
たまに飯テロします ライブ予約もできます
返信するとたまに反応します
このエントリーをはてなブックマークに追加